book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

スーパーオギノ内にあるベーカリー『Perle』のパン

スーパーオギノというスーパーの内にあるベーカリー『Perle』にてパンを購入。

ここのベーカリーは、比較的安めの値段、どのパンにもカロリー表記されているのが特徴的。

 

そして今回購入したのは2個。

 

一つめは、『ちぎってお豆ロール』

 f:id:murabito07:20141124185732j:plain

86円。 132カロリー。

 

全長6センチほどの小ぶりなパン。
しかし見た目から分かるように豆がたっぷり!
豆好きには嬉しい多さ。

 

食べてみると、軽い口当たり。

生地の引きは弱いながらもモチモチした食感。
そして使用されている豆は、小豆とうぐいす豆。

 

小豆のあんこ風味、うぐいす豆の特徴ある甘味が共に楽しめる。

 

どちらの豆もふんだんに練り込まれていて美味い!
安価な割には豆がたっぷりで、コスパが良い一品。

 

豆たっぷりなことにより、小ぶりながらも意外と食べ応えがあり、豆による栄養も期待できる。
カロリーも控えめヘルシーで嬉しく、朝食やおやつにはぴったりのパンと言えそうだ。

 

 

続いての二つ目は、『イタリアントマトのクーロンヌ』

 

f:id:murabito07:20141124185646j:plain

151円。  249カロリー。
U字形が印象的なパン。
生地はフランスパンらしいが、食べるとサクッとして軽く、油脂入りを感じさせた。

 

生地自体には塩気のみならずスナック菓子のような風味を感じ、マーガリン入りも思わせる。

 

表記名のイタリアントマトとやらは、安っぽいミートソースの味。
サクサクと食べ進めると、折り返し地点ほどでようやく中のチーズ現れる。
そのチーズ、味はクリームチーズ風。

 

ミートソース味と相性が悪いはずはなく、無難に美味しい。
ただ生地が思いのほか軽いため、見た目ほどの食べ応えはなく、ボリューム感はない。
しかしそれがこのカロリーの低さを納得させる要因でもあるのだが。
こちらの一品は味・値段ともに、すごく普通な一品だった。