読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

やる気を生む脳科学―神経配線で解く「意欲」の秘密

本(サイエンス)

 

やる気を生む脳科学―神経配線で解く「意欲」の秘密 (ブルーバックス)

やる気を生む脳科学―神経配線で解く「意欲」の秘密 (ブルーバックス)

 

 

 

「どうもやる気が出ないなあ‥」

そんな方には打って付けの本。

コーヒー、エナジードリンクなど、毎日飲むのもいい。

しかし、それでも毎日にやる気が出ない、

そんな折にはこの本を読めば解決!

まさに処方箋のような本っ!

 

人間は遺伝子機械なんていわれるが、その謂れは脳にある。

えらく気分家である脳だけれど、カレを操る必勝法はあるのだ。

自分の脳に「クソッタレ」と悪態つくよりかは、

脳さんの癖を知って、有効利用した方が賢い選択だ。

 

ダラダラするくせに、食欲も性欲も旺盛。

不精なことばかりに欲は沸き、サルの如く欲望にのみ順応である駄目人間になりたくなければ、その脱出口の鍵ともなるのが本書。

駄目人間から立ち直るきっかけさえも作り出す本で、

「勉強やりたくないな~」

なんていう気持ちの改善も試みる事ができる。

 

おすすめ。

 

 

 

 

 あと現代人に足りないのは、欲に対する『飢え』とのこと。

もっと渇望しろよ!そうすれば戦後、必死で働き日本を此処まで復旧させた世代のように、やる気に満ち溢れ馬車馬の如く動けるのだという。

確かに現代の日本人は衣食住があるのが当たり前。

性欲に関したって、ネット普及の現代では以前と比べて敷居は低い。

現代人に圧倒的に足りないのは飢え。砂漠で彷徨い求める水の如く、飢えて欲を求めろ。もっと飢えろ、もっと求めろ。

もっと欲深くなれ、だ。

 

“Stay Hungry, Stay Foolish”

スティーブジョブズ