book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

テレビのふりかけ特集はオレ得!

3月8日放送の『所さんのニッポンの出番』というテレビ番組が良かった!

内容は”ふりかけ特集”で、ふりかけ好きとしては見逃せない!

 

番組では100円で購入できる15種のふりかけを対象に、各国のシェフが試食し、ベスト7にランキング付け!!

 

全15種のうち、

トップ7~1がこちら。

 

ベスト7『丸美屋 すきやき』

 

ベスト6『はごろも  わさふり むちゃ辛』

 

ベスト5『ニチフリ  タイカレー味ふりかけ』

 

ベスト4『永谷園  ゆず胡椒ふりかけ』

 

 

 そしてベスト3!

丸美屋 ソフトふりかけ豚しょうが焼き味』

 

 

ベスト2!!

丸美屋 ソフトふりかけ さけ』

 

 

そして、栄えあるベスト1!!

『魚の屋 しそわかめ さけ入り』! 

 

 個人的におすすめの100円ふりかけは、 

ニチフリ うなぎふりかけ 蒲焼味山椒入り 27g×10個

ニチフリ うなぎふりかけ 蒲焼味山椒入り 27g×10個

 

要は甘辛味のふりかけなのだが、うなぎの風味も意外としっかりある!

これはごはんに掛けても美味いのはもちろんのこと、卵焼きなどに入れても抜群に美味いのでオススメできる!

 

それと 

ニチフリ タイカレー味ふりかけ 27g×10個

ニチフリ タイカレー味ふりかけ 27g×10個

 

 番組でも紹介され、見事5位だったこのふりかけ。

100円と安価ながらも、アジアンテイストな風味が満載。

辛さも強くなく「カレーは甘口ッ!」という人でも大丈夫。

少し癖のある味だが、いつもと違った味のご飯を食べたいのならおすすめ!

美味しいよ!!

 

 

  

あと、ふりかけのおすすめ使用方法は、ずばり”おにぎり”!

 ふりかけご飯をおにぎりにするだけで、立派な料理一品に!

そして特におすすめなのが、ふりかけとチーズを併用しておにぎりを作ること。

ほぼどのふりかけもチーズとは相性が良く、これがまた美味い!

だからベビーチーズ1個をおにぎりの具に、ご飯自体の味付けにふりかけを。

これが黄金比率。味もよく栄養もあり完全体。

 

チーズは海苔とも相性が良く、つまりおにぎりという存在自体にチーズは合う!

ふりかけチーズおにぎりは手軽な割りには実に美味いのでおすすめ!!