読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

静岡のBAKER'S MARKET

パン

静岡の街中にあるパン屋さんBAKER'S MARKETへ行ってきた。

 購入したのは二個。

 

f:id:murabito07:20120223041729j:plain

パンオショコラ。
フランスパン生地にチョコチップを入れたパンとのこと。
見た目。けっこうな大きさで、全長はおおよそ18cmぐらいはある。

それでいて248円ほどだったので安い!

 

クッペ状の見た目で表皮縦一本浅いクープ。

持つとしっかり生地は硬めの感触。

食べてみると、フランスパンらしくしっかり引きが強くて歯応えあり。

それも昨今、流行しているフランス人が激怒しそうなソフトフランスでなく、しっかり硬めで歯ごたえあるフランスパンで、何度も噛む必要がある。嬉しいことだ。

チョコチップは表皮から内部にまでたっぷりとありシンプルでリーンな生地の味を助長していて美味しい。

生地の味とチョコの味のみで構成されているのでごくシンプルだが、井の頭五郎風に言えば「そうそう、これが良いんだよ」と言いそうな出来のパン。シンプルイズベスト。

値段からすれば十分な出来。昨今、何か具やトッピングをする際にはソフトフランスばかりがもてはやされ、噛み応えあるフランス生地が見当たらなくなっているので、しっかり噛み応えあるフランスパンを副素材を入れて使用しているのは好印象。

フランスパンとチョコ好きには嬉しいパン。あとボリュームもあるお買い得なパン。

気泡少ないながらもクラストは硬めでクラムはモチッとしている。大きい気泡はないので、ミキシング長めでしっかり繋げているか、もしくは発酵時間か短めなのかも。

尤も、これだけチョコチップがたっぷりならば、長時間発酵で小麦の味をそこまで引き出す必要もないと思うけれど。

食べ進めていて思ったのは、この大きさの上、歯応えあるので、食べ応えすごい。

248円!!

 

 

 

f:id:murabito07:20120223044422j:plain

二個目はアンバターカスクート

リーンな生地が好きなので選び、値段は確か150円以下だったのでこちらも安い。

そしてこれも直径は18cmほどある。切れ込みは横に入っていて、そこにあんことバター。感触的には少し柔らかい。

食べてみると、生地は柔らかい!なんてこった!これはソフトフランス!それも菓子パンよりの!!ゴリゴリに固くて焼き目きつめのかったいリーンなパンが好きなので、これには正直少しガッカリ。クラストとクラム共にボソボソして柔らか目の食感。

食べ易いながらも歯応えがなくて物足りない。生地の食感は、市販の袋パンの生地が少し硬くなるとこうなるよ、といった具合の硬さ。

あんこはけっこう多いけれど、バターの風味はあまり感じず若干程度。少し硬めの細長いあんぱん、という印象。カスクートさもバターさもあまり感じなかったのは残念。

 

フランス風に焼き目が濃く、口の中を切るほどに硬いぐらいのカスクート、それにあんこバター半々ほどの按配であるジューシーなアンバターカスクートが好きだ。これに巡り会えたのは過去に二回。それは絶品で食べて驚いたほど。

 

それでも、ここのアンバターカスクートも食べ進めるとバターが予想外に途中からひょっこり顔を出し、そこから味は濃厚。あんことバターの組み合わせはとても良い。あとは生地がしっかり硬ければベターだった。

 

このお店。お昼少し過ぎにに行ったけれど、その時は既にパンの種類が比較的少なめだったので少し残念。人気あるようなので、売れるのが早いのかも知れない。
あと、パンを購入するとパンの耳を無料で少しもらえた!

価格的にはとても良心的なお店。

駅から近く街中にあり徒歩で行くには交通の不便もなく、良いパン屋さんだ。