読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

トップバリュグリーンアイの食パン『Free From pain de mie with olive oil パン・ド・ミ』

 

トップバリュのPBでこだわりある食パンを発見!

「マーガリン、イーストフード・乳化剤不使用」という、

消費者が喜びそうな謳い文句の連なりに魅力を感じ、思わず購入。

 

f:id:murabito07:20120101000117j:plain

マーガリン、イーストフード、乳化剤不使用という、

安価な袋食パンとしては珍しい仕上がり。

はたして、その味は?

 

 

 直に味わおうと、トーストせずに生で頂くことに。

 

f:id:murabito07:20120101000347j:plain

見た目。

普通。

けれど色合いは純白ではないように思え、

微かにオリーブオイルの色が出ているようにも見える。

気泡は随分と細かい。

そして手に持った感触として、クラム部分は弾力に乏しく、

柔らかさは目立たず、ずっしりと骨格を成して感じる。

 

 

食べてみると、

食感としては、そのまま食べると時間経過を思わせモサモサしている。

肝心の味について。

特徴はそれほどなく、けれど甘さは控えめ。

それでもリーンなパンと比べればやはり砂糖由来と思わせる鋭い甘さが舌につき、これ自体も一種の菓子パンかと思わせる。

然し他の市販されている食パンに比べれば幾分か甘さはおとなしく、そのまま食べても小麦の味は希薄だが、食事パンとして並べられるほどには甘さ控えめ。

 

 

f:id:murabito07:20120128014430j:plain

脂質控えめなのも食事に合わせるパンとしては優秀で、

微かに感じるオリーブオイルの味を堪能したければ生で食べるのも悪くない。

 

 

総括。

値段の割にはとてもしっかりとした食パン!といった印象。

 味のクオリティ的には他の袋食パンと大差ないが、マーガリン不使用でオリーブオイル仕様とのことで、栄養面では格差を感じ、この価格での栄養面を考慮すれば、お買い得でありお勧めできる食パンかと。