book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

ソニーの傲慢さ

PS plus、8月の配信を見て

 

「Life Is Strange キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 」

なんて思うも、

PS4のみかよ…」

となって意気消沈。

 

ここで思うのは、どうしてPS4だけ?といった単純な疑問で、

PS3の製造が中止してから、PS plusでのPS3への扱いが雑!!

先月の7周年記念「フリープレイ」アンコール配信においても、

PS3のタイトルなし…。

 

正直、PS3プレイヤーを見切りすぎでは?

というか、見切るなら見切るではっきりしてほしい。

中途半端な態度で、PS plusにPS3を含む状況をやめるべき。

まるでセフレのごとく、PS3ユーザーを都合のいいように扱いやがって…

ちょっと前には、12か月分を安くして販売するというトラップ!!

 

そして意外なのは、「Life Is Strange」配信がPS4のみにも関わらず、

 

「どうしてPS3版はないの!?」

 

といった憤りの声がまったくないところ。

 

するとこれはもう、そういったコメント削除している?とさえ思えてくるほどで、

意図的なものがあるのでは?と感じるほど。

もしくは悲観的に諦めているか、どうでもいいと思っているのでは。

しかしそうした誤魔化しに対する見通しの甘さが、日本社会におけるゲームに対する姿勢のようであって、良くないのでは?と思う。

飛躍的に述べれば、日本において昨今では、海外ほどゲームに対する熱が高くないのも、膨大な賞金が出るようなゲーム大会がないのも、

 「テレビゲーム?子供がやるもんだよ」

といった、”テレビゲームに対して冷ややかな視線を送る”といった風潮が拭いきれていないからではないかと思う。

 

今までマルチのゲームはPS4とPS3と両方で配信していたにも関わらず、

今回は何故かなし。

こうした理不尽な状況に対して

「仕方ないね」

で済ませては、ゲームに対して真摯に向き合っていないと思う。

 

「なに熱くなってんの?所詮ゲームのことじゃん」

等と卑下すれば、なるほど、では「映画も所詮、ただのフィクションじゃん」

なんて見下せば、映画好きから責められるであろうし、「恋愛なんて所詮、ただの本能的な野蛮行為じゃん」

といえば、「恋愛したことないんでしょ!」と言われること請け合い。

どちらも貶せば、

「映画の良さもわからぬ阿呆が!」

「恋愛とゲームを一緒にするなんてどうかしてる!おかしい!」

なんて映画マニアと恋愛至高主義から言われるに決まってる。

ゲームにしろ、映画にしろ、恋愛にしても、そこに本質的な優劣などないのに。

 

閑話休題

 

とにかく言いたいのは、ゲームに対する真剣みが薄くない日本人は?といった疑問で、

  PS3を見捨てようとするソニーの舐めきった態度に、日本のユーザーは従順すぎるのではと思う。

そして、同じようにPS3差別を嘆くユーザーは、もう稀有の存在なのだろうか!?

悲しい限りであって、ソニーの無慈悲さを実感。

さすがソニータイマーをつけるだけある畜生さで、今度はPS3ユーザーの心にも、ソニータイマーを発動させようという魂胆か。

 

 

もういいから、セガ!!早く新ハード出してくれ!