book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

豆腐グラノーラがおいしい

 

完全に出オチであってタイトルで全てを語っているのだけど解説を加えれば。

昨今のちょっとしたマイブームが『豆腐グラノーラ』。

それは何かといえば実にシンプルで、フルーツグラノーラをヨーグルトではなく豆腐で食べるといった趣のもの。要はヨーグルト替わりに豆腐!

 

 

するってえと、これが思いのほかおいしい!

 

そもそもきっかけは一時の食欲不振のとき、食べ易いからと豆腐ばかりを食べていたのだけどそのときふと、”あ、グラノーラあるじゃん。でもヨーグルトないな。あるといえば豆腐ぐらい。豆腐…”

そこで試してみた結果。相性は悪くない。

いや、寧ろ良い。フルーツグラノーラの甘すぎる味が、豆腐の淡白さによってちょうど中和しいい塩梅に。

さらに栄養素的にも、豆腐であることによってヨーグルトよりも多くのたんぱく質を摂ることができる。その上さらにさらに、豆腐といえば庶民の味方であってスーパー等で安いものなど1個40円!ほどで売っている。それも40円で一丁300g!

コスパも抜群で、有名メーカーのヨーグルトなどでは400gで150円もしくはそれ以上。

その値段分を豆腐に換算すれば、約1120gほども買えるのだから!

 

個人的にはグラノーラ、ザクザクとした食感を残して食べたい派なので牛乳などに合わせるのは好きではなく、ヨーグルトでもちょっと柔らかくなるのは「うーん」となっていた矢先。豆腐で食べると汁気がそれほど多くないのでザックザックな食感も味わえ良い感じ。ただ経験上、豆腐といっても木綿では固すぎてあまりグラノーラとは馴染まず、よって豆腐グラノーラにするならば断然絹ごしがおすすめ!

というか歯ごたえが滑らかな豆腐であれば良し!!

この相性は意外で、ヨーグルトでグラノーラ食べるのに飽きた人にも、グラノーラの甘すぎる感がちょっと苦手な人も、試してみて損はないかと思う。

 

 

けれどあくまで豆腐。

豆腐であってヨーグルトではないので腸内細菌に好影響が出るわけではない。

だからヨーグルトを摂取した際のような健やかさ、身体の軽さは現れないかもしれないけれど、少なくともその分財布の方は重くなるはずである。