book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

すっごい久しぶりにエヴァ新劇場版Qを観たけど

やっぱり面白いじゃん!!

そして当時に観賞したときと受ける印象は異なって感じ、当時視聴していたときには「アスカってやっぱツンデレでシンジのこと好きじゃん!」と、なんだかんだで助ける姿から思って観ていたのだけど、今にして注視するとそうした思惑はめっぽう違うようにも思われた。

 

そもそもQの舞台は、シンジが目覚めると14年後の世界。

他の人間はみな歳を取っているというこの設定に潜む多様性がよく分かってなかったと思う。

 

アスカはエヴァの呪いやらで見た目には歳を取らない(むしろガイナックスの呪いに思えたりも)とかいって、ってことはだ。見た目は若いが中身は三十路に近い。

そう考えて見れるようになるとアスカの行動原理も見方が変わってくる。

尤も、作中においてもシンジに対して「ガキ」を連発している時点で「ああ、なるほど」となるのが正しいのだろうけど(見方によっては自分に対する戒めだろ!っていう意見もありそうではある)。

けれどまあ、そうやってアスカ姉さん目線で観るとシンジにかまけるのは恋愛感情よりかは年配者としての心配や配慮としての心使いが案外、そのベクトルとしての割合を増しているんじゃないかな?ってな風にも見て取れる。

たぶん、だけどこの関係性を14年前の自分と加持さんとの関係性として己の中で対比させているのだとすればなかなか思うところもあるじゃないかなと、久々に視聴したQにおいては感慨深く思えたわけです。

 

あとこのタイトル「Q」の意味はたぶん、みんなのリアクションのことであって、するとここまで題名を伏線として最後に回収した作品とは他に類を見ないのでは?何てことも思えたり。