book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

ふと思い付いた、ちょっと落語のような小話

ある男が、一級品の肉がありうまいと評判の店に足を運んだ。

しかしステーキが運ばれいざ食べてみると値段ばかりが高級で、その味は至って普通。

値段と釣り合う味ではなく、不満を抱いた男は我慢できなくなってとうとう給仕に尋ねた。

「ここは肉がうまいと聞いてきたんだが」

「ああ、それでしたら」

給仕は尋ねられ慣れている面持ちで壁のほうを指差した。

そこには一枚の絵画が飾られており、写実的に描かれたステーキが丸皿をモチーフにした額縁によって収められている。

「見事な肉の絵でございましょう」

「なるほど、上手い肉とはあれのことか」

「そのとおりでございます」

「まるで頓知だな」

真相を知った男は感心するようにも、呆れたようにもなってそう感想を漏らした。

それを聞いて給仕が最後にこう言った。

「いっきゅう品の店ですから」