book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

フジパン『メロンパン ハッピーターン味』

f:id:murabito07:20200911120029j:plain

珍しいメロンパンを発見。

気になったので買ってみた。


袋を開けるとまず甘いにおいがあふれ出てくる。

食べてみると、ビス生地が意外にしっかりチーズ風味。
でもスナック菓子のチーズ味みたいなジャンクなチーズ味。

フィリングにハッピーターン味のクリーム入りで、確かに再現度ある味。
そして甘い。
甘いのが苦手な人にはきついのでは?と思えるほどの濃さで、喉が渇いて感じるほどの甘さ。

しかしそのハッピーターンクリームの甘さが塩気のあるチーズ風味のビス生地と相性良くて、まさに甘じょっぱさの化身!

なかなか美味しかったけれど、個人的には味が濃すぎるように感じたりも。

ただその割には1個のカロリーは334と低めだし、菓子パンでここまで甘じょっぱさを感じさせるパンも稀有であると思うので、気になったら一度食べてみる価値はあるように感じられた。
菓子パンって基本、甘いばかりでしょっぱさは控えめ。あとで食塩相当量を見て「これほどの塩分が!?」と二重の意味で驚くこともしばしば。*1

なので嵌る人は本当に嵌るであろう菓子パンで、もう一度ぐらい食べることもあるかも。

*1:といっても菓子パン系は惣菜パンと比べれば、基本的には塩分控えめ。このパンも塩分は0.48でそれほど多くなく、しかしこの塩分量でこの甘じょっぱさを感じさせるのは凄いことなのかもしれない!!