book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

二掛ける二は百になる

最近聞いてちょっと感心した話。

それが表題のことで、正確には「結婚生活において、二掛ける二は百になる」という話。どんな話かと言えば、それは夫婦喧嘩のときに見られるひとつの方程式について。

夫婦喧嘩においては お互いに自分のことが98パーセント正しいと思っている。

でもそこで自分でも認める2パーセントの欠点を自ら提示し、進んで互いに謝り合えば喧嘩は100パーセント収まるそうだ。

 

つまりそこでは二掛ける二が百になるというわけ。

頓知めいた話だけど、妙に納得してしまった。

そして大事なことかなとも思う。