book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの『3色チョコパン』

ミルクチョコ、ホワイトチョコ、ビターチョコの三種が入っているチョコパン。 チョコ好きとしては気になったので購入。 結果、これは個人的に好き! なんていう直感的な感想を思うに至る。 外観。 でこぼこしてアンパンマンの顔っぽい。 1個の重さは124g。 …

セブンイレブンの『小さなコッペクランチ入りチョコクリーム』

セブンイレブン、小さなコッペシリーズのひとつ。 3個入りなのでちょっぴりお得感。 1個の重さは42g。 中身。 チョコクランチがなんかグロテスク。 そして中央に片寄り気味。 食べてみると、生地はふんわり柔らかい。 特筆さはなく至って普通の安いコッペと…

「樽の底」といったジョークに見える人生の機転とは

気づけば年の瀬であり、 一年をじっくり振り返ようとする前には翌年が訪れようとする12月末。 今年についてを思うと良いことだってあれば、悪いこともあった。 そんな最中に思うのは、 「たとえ悪いことであっても、時間が過ぎれば良い思い出に…」 とした思…

ヤマザキの『チーズリングパン』

やたらとチーズチーズごり押しだったので購入。 チーズ好きなので。 外観。 1個の重さは103g。 そのままで食べてみると、表面全体にあるチーズの味が濃い。 生地のなかにもチーズ。そのチーズの味も濃い目。 生地自体としてはふんわりとして軽く、普通の菓…

一回で満喫

田舎のプレイボーイのジェイクが、町の女朗屋に行った。 「なにか変わったヤツが欲しいだ」とジェイクはマダムに言った。 「変ったヤツねえ」とマダムは田舎者を値踏みして言った。 「いいわ、ドロシー、このハンサムちゃんに六十九をしておやり」 ドロシー…

一番とは如何に、としても面白かったアニメは『アニメガタリズ』。

「今年、どの作品が一番に面白かったか?」 と問われようとも、正確に答えようがない。 のっけからとんでもない事を述べているようであっても、ちゃんとした理由がある。 それは、たとえある作品を視聴しとても感動をしたとしても、日が経てばその感動は当初…

あたらしい哲学入門 なぜ人間は八本足か?

あたらしい哲学入門 なぜ人間は八本足か? (文春文庫) 作者: 土屋賢二 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/02/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る うーん、正直、期待はずれだった一冊…。 というか、内容が中高生向けで、端的にいえば…

反哲学的断章

反哲学的断章 (1982年) 作者: L.ヴィトゲンシュタイン,丘沢静也 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 1982/03 メディア: ? この商品を含むブログを見る 内容としては箴言集、というよりメモ集といったほうが適切に思える。 色々と含蓄ある『言葉』が綴られてい…

Melon de melonのプレーンメロンパン。

『Melon de melon』というメロンパン専門店のメロンパン。 一個の重さは79g。見た目としては、ゴツゴツとした格子模様が大きめ。そして高さは3センチぐらいで、平べったい。 内層。気泡は皆無で密度の高い生地。 黄色く、十分に練られた卵黄色の菓子パン生地…

11月に読んだ本からおすすめ10

11月に読み終えた本は30冊。 その中からおすすめを紹介! 第10位 『IFの世界』 IFの世界 (1978年) 作者: 石川喬司 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 1978/12 メディア: ? この商品を含むブログ (1件) を見る SF愛に溢れた内容! 内容としては「SFとは何…

落語の不条理ネタである『頭山』への理解の仕方

なにこのオチ!? として有名な落語のひとつ『頭山』。 それはこんな話。 気短な(あるいはケチな)男が、サクランボを種ごと食べてしまったことから、種が男の頭から芽を出して大きな桜の木になる。 近所の人たちは、大喜びで男の頭に上って、その頭を「頭…