book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

カーラ・アウレリア大丸東京店の『五穀あんぱん』

東京でコミケと少しパン屋めぐり。

まず大丸東京店内にある、カーラ・アウレリアへ。

 

そこで購入したのは五穀あんぱん。

 

f:id:murabito07:20120222211028j:plain

”一番人気!”とのこと。

 1個92g。216円。

 見た目には、トッピングに餡がたっぷり!

 

f:id:murabito07:20120222211251j:plain

感触的はセミハードぐらいの硬さ。

食べてみると、生地はもっちり系。

硬さは控えめで、「ソフトフランスよりもちょっと柔らかい」ぐらいの食感。

そして、五穀の味わいが濃厚!

一口目から粒粒した食感に、胡麻の風味が特に濃い。

生地のみでもおいしく、「健康に良さそう!」と思えてくる食感と風味。

 

トッピングの自家製餡は、味がなかなかの濃厚具合。

というか、安価なあんぱんの餡とはまるで違って驚くばかり。

甘さは控えめながら、それを引き立てる塩味と、奥ゆかしい甘さ。

まるで京都和菓子のような上品さ。

「ちゃんと餡してる」

といえば語弊があるが、あんぱんといえば甘さが強い餡が多い中、

これはしっとりしており生地に合わせて控えめな甘さ。

「このパン用に作られた?」と思えるほどの丁寧な味わい。

生地との相乗効果でよりおいしく、全体のバランスは見事。

粒餡で、甘さ控えめ。

想像以上の完成度であり、素直においしい。

 

これで216円は安い!

再び訪れる機会があれば、また購入しようと思う。