book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

アニメ『18if』の第7話目。

今期に放送している『18if』と言うアニメはかなり独特で、

「夢の中を巡る」といった、一話完結のオムニバスのような作品。

 

そうして今回の7話目がまた随分と独特で個性的。

 

「夢の中と言う設定なので、もう何でもあり!」

といったスタンスのアニメながら、7話目は政治的メッセージが色濃くて多少驚いた。

 

「この7話目、あらすじとしては…」とせずとも、主要な登場人物の名前が

 

「ポル」と「ポト」。

 

この時点で察しのつく人は「ああ、なるほどね…」となると思うが、

物語の展開としても、その想像を覆さない!

 

ゆえに、主軸のテーマはとっても分かりやすいのだけど<これはもはや暗喩ではなく直喩だけれど、「大丈夫なの!?」と思ってしまったほど>、

そこにまた物語、アニメ作品としての一工夫がなされているので、最後には「ああなるほど!」と、感慨深いため息を吐くこと受けあい!

 

このアニメ、正直ぜんかいの6話目は、内容がいろいろな意味であれ<良い意味か悪い意味かで言えば、傾きとして悪いほうに向いていたと思う。おそらくは>、だったのだけど、この7話に関して言えば、娯楽性にしろメッセージ性にしろ、著しく向上していて完成度高く、まるで別作品。

絵柄も今回は独特であって通常と異なりCG風。

音楽にも力を入れているようで、

まるでごく短編のアニメ映画を見ているようなクオリティ!!

 

「このアニメ、ぜんぜん知らないんだけど…」

と言った人でも、この7話から見ても一応は問題ないので、

気になる人は、是非チェックしてみてほしい。

この『18if』といった作品、意外なダークホースアニメでは!?