book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

「AはBであるが、AはBではない。この文のAとBに矛盾なく語句を入れるとしたら何ですか?」

alfalfalfa.com

 

ここ最近で、一番面白かったスレ!

 

表題どおり、

「AはBであるが、AはBではない。この文のAとBに矛盾なく語句を入れるとしたら何ですか?」

 

と問われたら、なんと答えるか。

 

 

書き込み見ては「みんな頭いいなぁ」と感心しきりで、

特に、

 

 11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/01(金) 20:43:31.220id:dlqruAAE0.net
今は9時ちょうどだが、今は9時ちょうどではない

 

 は秀逸!すぐに出てきたなら凄いと思う!!

 

他にも、

 

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/01(金) 21:00:07.583id:LFE8auvF0.net
A=この文
B=肯定文

 

なんかも見事!

 

 

こうした問題は脳トレ的であって面白い。

自分で思いついた答えとしては、

 

A=あめ
B=甘いもの

 

当てはめると、

 

あめは甘いものであるが、あめは甘いものではない。

 

口答だと分かりやすいかと。

 

 

あとは、

 

A=息子
B=立ったもの

 

当てはめて、

 

息子は立った者であるが、息子は立った物ではない。

 

これの場合、”もの”の漢字を入れ替えると、

意味も大きく変わるので、口答では受け取り方しだい。

なので、ある意味で心理テストにもなるかも。

 

 

このような問いの場合、

同音異義語』と『ダブルミーニング』的なスラングを用いれば、面白く仕上がるのでは?と作ってみてそう思う。

 

 

ただ、はっきりいえば、この問題自体がひじょうに良くできている!

一番の感心どころはそこかもしれない…。