book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

やっすいホームベーカリー

昨今、家のホームベーカリーの調子があまりよろしくない。

最近焼いたパンなどは、ぜんぜん膨らまずガチガチで、キン肉マンのザ・魔雲天みたいになってた。

原因として、どうやら羽根がしっかり回っていなかった模様。

 

使用し始めてもう数年、さすがに寿命か?

なんて思って「じゃあ代わりのHBを」としてアマゾンで早速検索。

 

するとこんなのを発見。

 

ツインバード ホームベーカリー PY-4435W
 

 

 何より驚いたのは、中古の値段。

なんとマーケットプレイスで最安値540円!!

「え…なにこれ…?」

として戸惑いもまた付随し、安いことは好ましいが安すぎると反って怪しい。

説明では”ジャンク品”との記載はないが、「じゃあ動くのだろうか?」と訝しがるのは人間としての自然の摂理。

 

「540円だし、それぐらいなら損してもいいや」

とポチれば、なんかHBと一緒にほかのものもついてきそうでこわい。*1

 

なんて悶々と眺めていれば購入意欲自体が収まって、新しいHBはいったん保留に。

それでほんとに駄目かと今のホームベーカリーにチャンスを。

次にためしとパンを焼いてみれば、うちのホームベーカリー君、急に元気を取り戻して羽根がしっかり動き出した。 

これが噂に聞く、「家電製品、買い換えようとした際に復活!」というやつだろうか?

 

 

*1:こうした安すぎる家電を見ると、銀魂で激安のDVDレコーダー買う回をふと思い出した。