book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

ポプテピピックがヒットした理由とは

f:id:murabito07:20180107125933j:plain

 

先週、見事に大団円?で最終回を迎えたポプテピピック

流行の兆しを見せるほどにはヒットした作品に思える。

そこで、

「どうしてここまでヒットしたのか?」

ということの答えの一因をふと思いついたので記述。

 

それは昨今の情報過多社会における、

「情報の還元的行為によるものなのでは!」

という仮説。

 

今では情報はいたるところにあふれ、もはや飽和状態といっていいほどに、人は社会・ネットに接触する限り、毎日膨大な情報を受け取る状態にいる。

するととても平易に言って、脳はパンク状態に。

そんな折、このくそあにめのポプテピピックは、

「新しい情報を与えてくる」

のではなく、

「これまでに得た情報を復習する形(パロディ)で与えてくる」

というスタイルをとっていた!

 

これにより、昨今の他の作品と一線を画するのはまさにこの点であり、

今までに見聞きしたり、学んだことを復習させる内容であることが特徴的。

換言すれば、「これまでに得た情報が生きた!」とパロデイの元ネタを想起させる事に、大きなカタルシスがあったのでは?と思う。