book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

帰省して、今年を振り返る。

年末に帰省。
それで今日、地元の友達と食事をしてきた。
会うのは久々だったけど、オンラインでしょっちゅう話してるから会話自体はいつもの感じ。
くだらない話から仕事の話まで、何を話したって楽しいのだから友達とは不思議であり、ありがたいものだ。*1


今年一年を振り返れば、仕事では夢が一つ叶ってテンション上がることもあれば、生活面では全然上手くいかなくて無な気分になったりと情緒不安定だったりもした。*2


素晴らしいゲームを体験できたのも今年の特徴で、まさかこの年になってあそこまで心を激しく揺さぶられるとは思いもしなかった。*3


久々にブログを書いたので、ちょっと遊んでみたりもした。*4

*1:自分の未熟さを気付かせてくれるし、知らない世界のことを聞かせてもらえると実に刺激を受ける。そこから着想を得ることもあるし、相手もそうであると嬉しい限りだ。

*2:金銭面での苦労は=で心労になることも実感。たかが金だかされど金。あちらを立てればこちらが立たずとはてこの原理ぐらいには真理なのだと。自分の不器用さを絶望的に実感した年でもあった。

*3:Detroit: Become Humanとマブラヴは本当に名作だった。学校の情操教育に使ってもいいのでは?と思えるほどには。

*4:脚注に脚注の脚注を書くような、そんな入れ子構造があってもいいんじゃないかと思う。