book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

月がきれいですね

昨日は皆既月食天王星食のことを失念し、見逃してしまった。

次に見られるのは322年後らしく、残念だったなぁと思いつつ今日の仕事終わりに空を見上げれば何とまあ月の綺麗なことか。

見事な満月。赤みを帯びていて、思わず見蕩れてしまった。

 

よくよく考えてみれば、皆既月食天王星食が次に見られるのは322年後だが、逆を言えば322年後には見られるわけだ。

しかし今宵2022年11月9日の月を見られることは今後一切ない。

そう思えば、毎日の何気ない風景なども、実はとても尊いものなのかもしれない。

 

兎に角、今宵は月がきれいですね。