book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『残像に口紅を』に思う”0”の概念

残像に口紅を (中公文庫) 作者: 筒井康隆 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1995/04/18 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (93件) を見る 昨今、アメトークでカズレーサーが紹介したことによって知名度を急上昇させたであろ…

数字ジョーク

0が8になんて言ったの? 「良いベルトだね」って。

最近の菓子パンの中からおすすめを紹介。

常日頃、地味に菓子パンを食べたり食べなかったり。 そうしたなかで、 「おっ」 と意外に美味しかったな、と成った菓子パンを紹介。 ちなみに撮ってないので写真なし。 なので名前だけ表記。 パッと見印象で「あっ、これおいしいやつ」と意識の隅にのぼれば…

ぼくが『世界で一つだけの花』を嫌うわけ

『世界で一つだけの花』はご存知のように、スマップの大ヒット曲。 「歌詞が良い!」として発売当初では本当に至る所でこの曲を耳にした。 けれど僕はこの曲ばかりはどうも好きになれない。 だからと言って別にスマップが嫌いと言うわけではなく、 夜空ノム…

「死にたい」と言う女性には…

死にたいとか言う女には、仮に売春するならいくら提示するかを聞けばいい。 大げさに安くいうやつはただかまってほしいだけだし、 大げさに高くいうやつは死ぬなんて言う自分に酔ってるだけだ。 そして、適切な価格を言う女は売春婦だ。

ジョークはジョークを通じて語るべき理由

最近知った、好きな例えジョーク。 ジョークの分析は、カエルの解剖に似てる。 めったに興味のあるやつなんていないし、カエルは死ぬ。

「世界一、高価なパンとは?」

超難易度のパン問題。 「世界一、高価とされるパンは何か?」 これがわかったら、正直すごい。 答えは下に。 答え。 彫刻家セザールによる、 顔の型を取りその型を使用し作られた、精巧なマスク形のパン。 そのお値段として、同等の金とほぼ同じ値段とのこと…

ジョジョの奇妙な量子コンピュータ

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) 作者: ジョージ・ジョンソン,George Johnson,水谷淳 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/12/09 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 186回 この商品を含むブログ (30件) を見る 昨今話…

「言葉あそび」としての数式

言葉あそびとして「面白いな」と思う数式を知ったので、ここで紹介。 「最近どう?」 そうして訊けば、返事なるのはこの数式。 これを日本訳にすると、どうなるか? 答えは、 「五分と五分とでしかけた上はひくにひかれぬ身の事情」 色々な意味で何があった…

猫物語

すごく良いタイミングで撮れた1枚。 この『ここから一つの物語がはじまる』感ッ!

10月に読んだ本からおすすめ10

10月に読み終えた本は35冊。 その中からおすすめを紹介! 第10位 『ぼくはお金を使わずに生きることにした』 ぼくはお金を使わずに生きることにした 作者: マークボイル,吉田奈緒子 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2011/11/26 メディア: 単行本 購入…