読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book and bread mania

-日々読んだ本の書評 + メモ集 + パンについて-

業務スーパーのラスクはライ麦ラスク!

業務スーパーで購入のラスク。

 

f:id:murabito07:20120104101812j:plain

普通のラスクと違ってライ麦によるラスクであり、健康的な意味合いにおいてもヘルシー。そして珍しい。

ラスクも一応はパンの一種と思い、興味もあって食べてみることに。

 

 

f:id:murabito07:20120105112716j:plain

見た目。

ちなみにカロリーは100g394 kcal。

食物繊維は100g中なんと5.4gも!

 炊いた白米の食物繊維が100g約0.3なので、炭水化物類としてはこのラスクが如何に食物繊維が豊富かよくわかる。

 

ライ麦全粒粉を使用”とのことで、その雑見に期待。

食べてみると、味としては意外とシンプル。

思ったよりも雑味もなく食べ易い味。

しかしその分、想像していたより味に個性はなく、普通のラスクほどさほど変わらなく思えた。それでもこのラスク自体に、何か味付けを施してあるわけではないので、ジャムやチーズ等に合せると、より良さそう。

個人的にはそのまま食べるのが好ましく、そのまま食べてもボリボリ、サクサクして美味い。ワイン等のつまみにもちょうど良さそうで、もちろん揚げているわけではないので脂質は控えめ。

故に口寂しい際につまむにはちょうど良く、スナック菓子など買うぐらいならこちらが断然オススメ!

購入したときには1個約130円ほどで、少し値上げしたのかもしれない。それでも1個に180gも入っているので、十分お買い得。

栄養的にオススメできるスナック代わり、もしくは夜食候補