book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

トップバリュ製品の品質管理の適当さ

 

イオンのPBブランドの、

 

トップバリュ アーモンド風味のサクサク生地クロワッサン・ダマンド チョコ』

 

という菓子パンを購入。

妙にずっしりしてるなと思って量ったところ、

1個の重さは120g。

ちなみに表記では1個80g。

 

「ひゃっほう!40gもお得だぜ!」

コスパ勢は大喜びしようが、

これだと、

表記の栄養から換算するに

『1個80g 331 kcal』

となっているが、実物1個のカロリーは

 

『496 kcal』に!!!

 

ここでの差異は165 kcalにも成り、

165 kcalといえば、ご飯約99g!

このご飯99gってどのぐらい?と思い、ちょっと調べると、

どうやらコンビニのおにぎり1個のご飯量が約100gとのこと。

 

ということはつまり、この菓子パンの場合は、

コンビニおにぎり1個のご飯分のカロリーを見知らぬ間に摂らされているわけだ。

 

さすがにこれは表記との誤差が大き過ぎるのでは… 

このままでは、ダイエッターはカロリー表記を素直に信じれば

「無事に死亡!」

ということに。

 

「無為に脂肪」を付けたくば、トップバリューの菓子パンはお勧め!