book and bread mania

-中途半端なサウスポーによる日々読んだ本の記録 + 雑記 + パンについて-

鳩の話

昨日のこと。

出勤途中の道すがら、道路に佇む二羽の鳩を目撃。

それだけなら、なんということはない日常的な光景なんだけれど、でも違っていた。

その二羽の鳩が、全然微動だにしないんだ。

少し近づいても無反応。

作り物?と疑ってしまったほどで、でもよく見ると二羽ともまばたきしていた。

微動だにしない鳩。

時間があれば動画でも撮ろうと思ったけどそんな余裕はなくて通り過ぎ、でも気になって何度も振り返ってみた。するとやはりそこには二羽の鳩が佇んでおり、彫刻のようにじっとしている二羽の影。

なんとも不思議な光景で、鳩も人の多いところには多く集まるのだろうか?だとすれば人口密度の高い場所では変人の数も必然的に多くなるのと同様、鳩も分母が多ければそれだけ変な鳩が居る可能性も高いのだろうか‥と謎の推論をしながら出勤した昨日の朝の一幕でした。